MENU

for GRADUATES

卒業生・一般の方へ

証明書類の発行

卒業生の方で卒業証明書・調査書等の書類が必要な場合は、以下の方法で申し込んでください。

[1]学校窓口での申し込み

・氏名、生年月日の記載された公的機関発行の身分証明書(運転免許証・健康保険証等)をお持ちの上、事務局窓口にお越しください。
・発行手数料は1通につき100円です。
・原則、本人または家族の方以外からの申し込みは受付できません。
・推薦書が必要な場合は、事前に3年時の担任の先生にご相談ください。

事務局の窓口対応時間は平日午前9時から午後5時までです。
※土日・祝祭日・年末年始・夏冬期休業期間は、受付しておりませんのでご注意ください。

[2]電話での申し込み

TEL. 0564-22-0274電話する

事務局の窓口対応時間は平日午前9時から午後5時までです。
※土日・祝祭日・年末年始・夏冬期休業期間は、受付しておりませんのでご注意ください。
※留守番電話へのメッセージでは受付しておりません。

[3]郵送での申し込み

以下のものを封書で学校までお送りください。
※昼間に連絡の取れる連絡先(携帯電話等)もお知らせください。

「証明書交付願」はこちらをダウンロードしてご利用ください。

スライドしてご覧ください →

送付書類等 備 考
証明書交付願 【記載事項】
・必要な証明書の名称 及び 必要枚数
・使用目的
・氏名(在学時と氏名が異なる場合は新旧氏名。英文の場合はローマ字表記も記載すること。証明書に記載される氏名は、卒業時のものになります。)
・生年月日
・卒業年
・住所
・日中連絡のとれる連絡先(携帯番号等)
身分証明書の写し
(公的機関が発行するもの)
運転免許証、健康保険証等
証明書発行手数料 ゆうちょ銀行発行の定額小為替を同封してください。
※1通につき100円
※定額小為替には何も記入しないでください。
返信用封筒
(返送料金分の切手を
貼付したもの)
封筒 速達料金を含まず、角形2号を使用してください。
送付先住所を記入しておいてください。
返送料金 1〜2通 120円
3〜6通 140円
7〜11通 210円
12〜18通 250円
19通〜 400円
速達希望の場合 1〜18通
上記金額+290円

19通〜上記金額+390円

・各種証明書は申込書到着日より1週間程度で返送します。
・送り先は以下の通りです。
〒444-0071 愛知県岡崎市稲熊町3丁目110
岡崎学園高等学校 事務局宛
※封筒の表面に「証明書交付願」と朱書すること。

証明書の種類・発行手数料

スライドしてご覧ください →

証明書の種類 発行手数料 発行までの日数(目安)
卒業証明書 1通につき100円 1〜2日程度
成績証明書
単位修得証明書
調査書 1週間程度

※英文の場合は、表中に記載の日数よりもかかる場合があります。

発行期間についての注意事項

卒業後5年を経過された方については、成績証明書及び調査書を発行することができません。
出願先の大学等に必要書類を確認の上、申し込んでください。

成績証明書・調査書及び単位修得証明書の発行期間

学校教育法施行規則第28条第2項に、成績および単位修得に関する記録の原本となる「生徒指導要録」の保存期間が定められています。
この保存期間を経過している場合は、それらの証明書を発行することができません。必要な場合には、「発行できない旨の通知書」(発行手数料100円)を発行します。
発行期間については、次のとおりです。

証明書 発行期間
成績証明書 卒業後5年まで
調査書
単位修得証明書 卒業後20年まで

お問い合わせ先

岡崎学園高等学校 事務局
〒444-0071 愛知県岡崎市稲熊町3丁目110 [TEL]0564-22-0274
※電話対応時間は、平日の午前8時30分から午後5時30分までです。平日の午後5時30分以降、土日祝は留守番電話に繋がります。

教育実習の申し込み

令和4年度(2022年度)教育実習の申込について

1 実習時期

令和4年(2022年度)5月下旬~6月中旬の2週間もしくは3週間

2 申し込み条件

(1)教師になりたいという強い意志をもち、教員採用選考試験を受験する者
(2)原則として、本校卒業生であり本校の教育方針に従うことのできる者

3 申し込み手続き

締切 令和3年(2021年)6月30日(木)まで
※受付は終了しました。

4 手順

(1)教務部教育実習担当に電話連絡し、申し込み手続きのための来校日時を決めます。
(2)指定された日時に来校し、担当者より説明を受けた後、「教育実習申込書」を作成し、提出します。
(3)教育実習内諾の場合、その旨を大学に連絡します。その後、本校は大学から正式な教育実習の依頼を受け、大学へ「教育実習内諾」を回答し、手続きを完了します。(受け入れの結果について、7月中に本人に通知します。)

5 注意事項

(1)内諾決定後に実習生としてふさわしくない行為があった場合、内諾を取消すこともあります。
(2)内諾決定後に辞退することはできません。やむを得ず辞退する場合は、大学を通じて「辞退理由書」を提出してください。